BOOKS

旅するブログ。

MENU

OS比較!パソコン選びの参考にどうぞ〜

こんにちは!

パソコンユーザーのみなさん、OSは何にしていますか?

WindowsMac(macOS)、Linuxなど...。

では、それぞれのOSの違いについて見ていきましょう!

 

 

 

Windows

f:id:hayabusabird:20180123163635p:plain

 

言わずと知れたOSです。

職場や家庭など広い場面で使うならWindowsですね〜。

世界的なシェアが高いので、Windowsにしておけば問題ないと言わんばかりです。

ただ、WindowsはOSによってOSの完成度に差があるように思います。

例えば、Vistaが新機能詰め込んだ新たなOSだとして、7がVistaのバグ修正などを徹底的に行った完成版といったように。

ちなみに、XPからのOSの発売順はXP→Vista→7→8→10ですね。

そのため、8の完成版が10といった印象を受けます。

 

Mac(macOS)

f:id:hayabusabird:20180123164056p:plain

 

macOSMacに入っているOSです。

他のOSと比較して思うのですが、Macグラフィックが綺麗ですね。

フォントも綺麗だったりします。

なんて言いますか、文字がツルンとしているんですよね〜。

ただ、Mac自体の値段がWindowsのPCより高価だったりします。

 

ちなみに、私はmacOS(Sierra)ですね〜。

現在の最新OSである、HighSierraにしようかと思うのですが、セキュリティーの問題で気になる点があるので...。

現在のところ、脆弱性→パッチ→脆弱性再発見→パッチで追っている状況なので様子見です。

 

ただ、High Sierraの新機能はかなり気になっています。

特にSafariが高速化される点は気になりますね〜。

ブラウザを常にSafariで使っている身なので高速化はありがたいです。

あとは、写真アプリが拡張されたことも気になります。

wayohoo.com

 

 

Linux

f:id:hayabusabird:20180123164359p:plain

 

Linuxです。Linuxといっても幅広いので、使うのであればLinuxの中でもUbuntuというOSを推奨します。

Linuxの良いところといえば、基本的にOSが無料なところですね。

PCはあるけどOSは入っていない場合などにオススメできます。

WindowsはOS単体で買うとそこそこ値段がします。

その面では嬉しいです。

また、Linuxは基本的に技術者向けのOSなので、ある程度パソコンの知識がある人でないと難しいかもしれません。

そこはあしからずということで。

 

 

どれを使えば良い?

結局のところ、ユーザーの使う用途によります。

  • Windows→用途も広く、まず買っておけば無難。データの互換性などを気にするようであれば間違いなくWindows
  • Mac(mac os)→ネットサーフィンを中心にするならばMac。あと動きの滑らかさを求めている人もMac
  • Linux→技術者向け。システムなどについて学習している人は良いかもしれません。

 

以上ざっくりと紹介させて頂きました!

パソコン選びの参考になれば幸いです。

 

ご覧いただきありがとうございました!