BOOKS

旅するブログ。

MENU

道民が関東に行っても寒く感じる件

こんにちは!

今日から旅行と用事の関係から関東に来ています!

 

 

住んでいる地域が北海道のため、雪の降る量が尋常じゃないんですよね〜。

 

もちろん、雪の降る量は天気によって違うのですが、なんと、昨日かなり降った結果、欠航になってしまいました...。

 

そのため、今日移動して、新千歳空港から成田空港へ移動したわけです。

 

 

成田空港の一部↓

f:id:hayabusabird:20180127224322j:plain

 

 

北海道は飛行機を使う際、特に天候に左右されやすい地域なので、北海道に行く機会がある方は十分に注意してください。

 

冬場ですね、雪の降る時期は要注意です。

 

で、関東と北海道は気温でいうと-10℃とかの日もたまにあり、数字からすると北海道の方が寒く感じるのですが、体感的には同じぐらいに感じます。

 

北海道はやはり大雪が積もり、雪に囲まれて日々寒いです。

遭難したらもはや死活問題です笑

笑つけてる場合じゃありません。笑

 

しかし、

 

前に旅行した時、そして今日飛行機から降りた時にも思ったのですが、関東の方も冷たい風がヒューヒュー吹いているのでかなり寒く感じました。

 

北海道でいう、秋から冬にかけて、雪がまだ積もらない時期のいやーな寒さが残っているというか。

 

北海道民から見ても関東も寒いと思います。

それこそ、暖房設備とかが北海道と違いますし。

 

これはどの地域でもそうですが、寒い場所にいて体が冷え込んだら風邪もひきやすくなるので、暖かい格好をして外出をしてください。

 

長く外にいる際には厚着ですね。

これが一番だと思います。

 

長々と書いてしまいましたが、ここまでにします。

ご覧いただきありがとうございました(^^)!

 

 

おまけ

行く途中に北海道のJRから撮った冬景色

 

あの地平線〜

f:id:hayabusabird:20180127224506j:plain