BOOKS

旅するブログ。

MENU

タイのワットポー、ワットアルンへ(タイに一人旅してきた話2)

 

いざワットポーへ

ファランポーン駅から徒歩30分。

トゥクトゥクに乗っても良かったのだが、バンコクの雰囲気を感じ取りたかったので、ここは徒歩で。

f:id:hayabusabird:20190126172958j:plain

日本と違い、軽自動車は少なく、中型の車が目立つ。

そして、バイクがやはり多い。

日本車も多いと感じた。

 

パナソニック!大きな看板発見。

f:id:hayabusabird:20190126173321j:plain


見てわかる通り、道路の縁が赤白赤白と塗られている。

サーキット場のようだ。

でも、歩道と車道がくっきりと分かれていて見やすい。

 

What are you from?

そして、ワットポーに到着。

ワットポーの辺りは観光客で賑わっている。色んな国の人がいるもんだなーと思いつつ、入り口に入ろうとする。すると、現地の人に再び声をかけられる。

 

男の人「ノーノー。今行事中だから13時まで入れないよ(今は11時)」

僕「本当ですか!?」

男の人「そうなんだよ。だから13時まで待ってね。」

僕「わかりました。」

男の人「君、どこ出身なんだい?」

僕「日本です」

男の人「日本人か!遠いのによく来たね〜!」

強い握手。なんだか絆が芽生えた気がした。

男の人「待っている間、よかったらうちのお店おいでよ」

という流れになったので、丁重に断った。

 

絆が枯れてしまった。

 

13時まで開いてないのかー、困ったなーとか思いながら付近をうろうろ。

男の人は他の観光客にも声をかけている。

すると、入り口付近にいた警備員が「入れるよ、おいでおいで」と手招きしてくれた。

 

入れた。

やってたんかいぃ。

 

入り口で入場料を払い、中に入る。

 

ワットポー

第一印象は、さすがお寺という印象。

ただ、日本とはやっぱり全然違うなーと思った。

説明文もタイ語表記だったり、英語表記だったり。

語学をもっと特訓せねば。

 

 

そして、やはりバンコクは暑い。

ワットポー内は、肌の露出はあまりしてはいけないため、なおさらだった。

水をゴクゴクと飲みながら、巡る。

1月頭付近は涼しい時期みたいだが、30℃ぐらいあると暑いものだ。

そうして、ワットアルンへと向かう。

 

連絡船

ワットポーからワットアルンへは連絡船に乗る。

小銭を払い、船に乗る。

水上は涼しい。景色も良い良い。

f:id:hayabusabird:20190126175510j:plain

 

ワットアルン

ワットアルンに到着。

写真をどーーん!!

f:id:hayabusabird:20190126175836j:plain

階段が急そうな写真である。そう、急なのである。

そして、高さが高い。びっくりするほどに。

ここから先は登ることができなかったが、タイに行ったらワットアルンは見るべきだと思う。

f:id:hayabusabird:20190126180221j:plain

 

次へ続く。