BOOKS

旅するブログ。

MENU

MagicMouseより有線マウスの方が使いやすかった

今回は、タイトルの通りMagicMouseより有線マウスの方が使いやすいことについて書いていきます。

 

一見すると、「逆じゃないの?」とか「時代が逆行してない?」といった意見がありそうですがそんな意見も含めて考えていきたいと思います。

 

 

MagicMouseを使って感じたこと

まず初めに、ことの発端を書いていきましょう。

私がMacBookProを買った4年前、その数ヶ月後にMagicMouseを購入しました。

 

MagicMouseが7000円ぐらいだったこともあり、「値段が高いなー」と思いつつも、MagicMouseのウリである、「ジェスチャー機能」を使ってみたかったこともあり、購入しました。

 

最初3年ぐらいはMagicMouseを使っていたのですが、Bluetoothの電波干渉?か何かで通信がプツプツと途切れる現象に至りました。

あと、マウスに電池が入っている分、マウスに重みがありましたね〜。

※現在ではMagicMouse2が発売されており、電池式から充電式になったため、重たい点はだいぶ改善されたと思います。

 

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

 

 

 

MagicMouseの良い点を挙げますと、ジェスチャー機能ですね。マウスの表面で指を動かして動作をする機能です。

ジェスチャー機能は今でも十分に満足できるものではないかと思います。

ネットサーフィンをしていてページをめくる際にかなり便利ですし。

 

有線マウス購入

「有線マウスを購入」って書くと、大げさな気がしますけどね笑

やはりBluetoothの電波干渉が大きいため、試しにELECOMの有線マウスに替えてみました。

 

 

有線なので、通信が途切れることはないのかなと。

あと、マウスのクリック音(カチカチ)がしないのも良い点だと思いました。

価格も安めです。

 

MagicMouseから有線マウスに替えて感じたこと

だいぶ使いやすくなったと思います。

通信が途切れることは全くないですね。有線ですから笑

 

原点帰りしている感が否めませんが、普段使う分にはこちらで十分じゃないかと。

マウスの軽さも十分に軽くクリックの音も静かで気になりません。

 

「やっぱりこっちの方が良い」ということがあることを今回改めて感じましたね〜。

 

確かにMagicMouseも使いやすいですが、個人的には有線の方が使いやすく感じました。

自分にとって「しっくりくるもの」を選んだ方がベストだと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました〜!