BOOKS

旅するブログ。

MENU

タイに一人旅してきた話

 

一人旅のきっかけ

一人で海外に行きたいなーと思い、最初の国はどこが良いか調べたところ、タイが良さげだと感じ決行。

友達と行くのも楽しいが、一人で行くことで視野が広がる、英語が上達するなどのメリットが多いのではないかと思った。

飛行機で6時間半

出発日。

新千歳空港のチェックインカウンターが混んでいた。

正月明けなのでお休みを取って行く人や、タイからの帰省で人がたくさん。

チェックインを済まし、飛行機で6時間半の旅。ぎりぎりまで、無印でサングラスいるかなーいらないかなーなど考えて、結局購入。

寝ていたり、本を読んだり、映画を観たりして過ごす。あっ、機内食のスコーン美味し...。

飛行機でのんびり過ごすのも旅行の醍醐味だった。

f:id:hayabusabird:20190120115914j:plain

f:id:hayabusabird:20190120125034j:plain



空港がかなり大きい

スワンナプーム国際空港到着。

空港かなり大きい。本当に大きい。

お店もたくさんあります。

香港に行った時にも大きいと感じたので、日本が小さいのかな。

写真ぼやけてしまった。許してヒヤシンス。

f:id:hayabusabird:20190120120406j:plain

 

あと、空港付近の道路を通ったが看板が大きかった。看板に映像が流れていたり。しみじみ近年の発展が目覚ましく感じた。

f:id:hayabusabird:20190120121000j:plain

 

その後、送迎バスにてバンコクセンターホテルへ到着。

可もなく不可もなく泊まりやすく、まったりできる部屋だった。

バックパッカーには良いかも。

みんなで渡れば怖くない赤信号

ファランポーン駅の付近。

セブンイレブンがたくさんあるので、セブンに調達しに行こうと思って、信号を渡ろうとする。

む?なかなか青にならないぞ・・・。隣で同じく渡ろうとしていたヨーロッパ系の人も困っている。現地の人は信号関係なく、車と車の間をかわしながら歩いて行く。さすが慣れているなーと感じる。

最初は躊躇うと思うが、次第に慣れくると思う。きっと。

帰国後も、思わずかわしながら歩いて行きそうになる。歩いてませんよ笑

信号機が、ポンポン鳴りながら、渡って良いよと合図する。香港はジリリリーだったから、国ごとに違いが出て面白い。

あと、2つ目の写真を見てわかるとおり、信号機の横に「16」って書いています。信号が変わる前のカウントダウン。このシステムはいいなーって思った。

いきなり黄色になって慌てて止まる必要なし。

f:id:hayabusabird:20190120123110j:plain

f:id:hayabusabird:20190120121315j:plain

 

幾たびの試練

2日目。ワットポーへ向かう。

ホテルから出て徒歩30分弱で着くので、徒歩で。

歩いていると、女の人に声をかけられる。

女の人「ワットポー行きたいんでしょ?行くのに水上バス使ったらいけるんだけど、今日は、水上バスやってないのさー。わかった?(Do you understand?)」

僕「わかりました!👍(OK! Thank you!)(受け流すつもり)」

女の人「だからさ、良いお土産屋さんあるんだけど、私が案内してあげるよ👍」

僕「でも、セブンイレブンで用事あるので、やめておきます(用事はない)」

その後、徒歩にてワットポーへ向かう。

トゥクトゥクのおじさんなど度々声かけてくる人がいるが、それも既に下調べ済み。

がめついのは嫌われてしまうが、商売に命かけている気持ちは見習いたい。

f:id:hayabusabird:20190120124504j:plain

 

次に続きます。