BOOKS

旅するブログ。

MENU

iPadは何を使うのに向いているのか

こんにちは!

久しぶりにガジェットの話でいきたいと思います。

今回はiPadについてです。

 

まずはiPad紹介

実はiPadを半年前に買っていました↓

 

www.apple.com

価格がお手頃になって、思わず手が出ちゃいました。

f:id:hayabusabird:20190203110223j:plain

びろーんと写真を載せましたが笑

色はスペースグレーです。

 

ついでにApplePencilも購入。

f:id:hayabusabird:20190203110340j:plain

表面の箱です。

1万くらいしたので驚きでした。

でも、iPadをノートのように使いたかったので良いかなーと。

 

半年使ってみての感想

iPadは動画向き

iPadでネットサーフィンをするのは、意外と難しいような気がします。

Bluetoothキーボードやスマートキーボードを使うとPCのように使うことができますが、それだったらノートPCの方が良いような。

ちなみに、私はMacBookも持っているのでPCのようには使いませんでした。

また、画面が大きいので画面が見やすいです。

そんな点からiPad動画向きだと思います。

 

容量選びは?

容量は動画をたくさん保存しない限り、一番小さいサイズで良いと思います。

ただ、仕事で使うのであれば多めでも良いかもしれませんね。

 

ノート代わりにはなるか

正直、紙に書いた方がスムーズのような気がしました。

iPadだとスリープ解除してアプリ立ち上げて...という作業が必要になるので、手元にある紙に書いた方が素早く書けると思います。

他の端末と情報を共有したいという方なら、ノート代わりに使っても良いかもしれませんね。

 

持ち運びは?

持ち運びは便利だと思います。

私は9.7インチだったので、軽くて簡単に持ち運ぶことができました。

旅行などで、PCの代わりにiPadを入れておくと便利かもしれませんね。

 

カメラの画質良いの?

画質はそこそこだと思います。

iPhone持っている人なら、iPhoneで撮った方が画質良い気がします。

 

iPadのアプリって便利?

画面が大きいので、見やすくて使いやすいと思います。

iPhoneのサイズのままのアプリもありますが。

 

まとめ

  • iPadは動画再生に向いている(YouTubeなど)
  • 基本容量は一番小さいサイズでも良い
  • メモなどをする際は紙のほうが良い。しかし、共有するならiPad
  • 国内国外旅行には最適。持ち運びも楽チン
  • iPhoneを持っている人はiPhoneで写真を撮ったほうが良い
  • iPadのアプリは画面の大きさがメリット

他にも色々あるかと思いますが、気になった点をピックアップしました!

ご覧いただきありがとうございました〜。