BOOKS

旅するブログ。

MENU

ラズベリーパイってなに?

ラズベリーパイって食べ物ですか?という方へ。

そうです、美味しそうですよね。

https://www.ossnews.jp/upload/contents/eeaaee7df1d1e5ad2e4e92822245a623.jpg

おっと、写真を間違えました。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/IoTIMGL3589_TP_V.jpg

違いすぎるでしょうって?

まあ、気のせいでしょう。

 

ラズベリーパイを簡単に述べると、小型のコンピューターです。

色々と端折りましたが、5000円程度で買えるコンピューターなので、PCにしたり、IoTとして利用したりできます。

イデア次第で化ける機械ともいうべきでしょうか。

結構便利だと思います。

 

ちなみに私は今日購入してきました。

f:id:hayabusabird:20190728212030p:plain

じゃん。

中身を開けると色んなものが詰まっていたのですが、それは買ってからのお楽しみということで。

で、メインの本体はこちら。

f:id:hayabusabird:20190728211641j:plain

基盤むき出しですね。

かっこよすぎます。

 

で、親指か人差し指かわからない手でつまんでいるものが、OSをプリインストールしているmicroSDです。

これを本体にブチっと指して、HDMIでモニターに繋げば画面が映るわけですね。

 

そして、初期設定のようなものをこの後にするんですが、有線マウスと有線キーボードが必須になります。

最初の段階でいきなり無線は厳しいかと。

 

ここまでがラズパイの導入段階です。

また、新たな発見があればお伝えしたいと思います。

見て頂きありがとうございました!