BOOKS

旅するブログ。

MENU

台北のタピオカが日本と違いすぎた

今回はタピオカ発祥の地、台湾について話していきたいと思います。

「あータピオカうめぇ!私の9割はタピオカで出来てるわぁ!」という人はウェルカムです。

なんか台湾のこと知りたくて来ましたという人もウェルカム。

 

私が行ったのはGW。

なんとか10連休が取れたので、行ってきました。

5泊6日したのですが、台北の主要観光地を巡るのは3日で十分かと。

 

ブーン(飛行機に乗ってる時の効果音)✈️

 

5時間くらいで到着。

私のいる場所は日本の北の方なので少しかかりました。

 

まず、到着の次の日。

MRTにて移動開始。

香港、タイと行ったことがありますが、地下鉄の切符はやはりコインが主流なのでしょうか。

紙の切符はあまり見かけません。

f:id:hayabusabird:20190731165805j:plain

これを使ってMRTに乗ります。

 

そして、移動後にマンゴーかき氷を食す。

うまし。

f:id:hayabusabird:20190731163835j:plain

かなりボリューミーでした。

マンゴーは甘くて美味。

タピオカも入っていてまさにうましでした!

 

美味しそうだけど、求めていたタピオカはこれじゃない!という方へ。

そのタピオカはもうすぐ先にあります。

 

で、夕方に九份に行って、

千と千尋の聖地へ。

f:id:hayabusabird:20190731164707j:plain

あちらこちらに提灯が。

屋台も所々にあるのですが、店員さんも「お兄さん!えび美味しいよ!」と日本語が上手な人もいます。

そして、えびを宣伝するぐらいなので、えびゴリ押しです。

台湾ではよく獲れるのだろうか。

 

そして3日目。

ついにタピオカジュースとご対面。

f:id:hayabusabird:20190731165056j:plain

幸福堂のタピオカジュースですね。

私は、ミルクティーの方を美味しく頂きました。

ちなみに、西門(シーメン)駅を降りてすぐのところでした。

 

で、食べてみた感想。

日本との違いを書きたいと思います。

長く書いても、?になるので、端的に言えば、

  • 日本のよりモチモチ感が増している。
  • タピオカが大きい。
  • バリエーション豊富

というのが印象でした。

価格も日本より少し安い気もするので、台湾に行ったらぜひオススメです。

 

そして、夜はバーにて台湾ビールを飲む。

f:id:hayabusabird:20190731165618j:plain

日本のビールより味が薄めで飲みやすかったです。

うん、飲みやすくて美味しい。

 

他にも、台湾の地質公園に行って、クイーンズヘッドを見たりして観光を楽しみました。

f:id:hayabusabird:20190731170105j:plain

女王の頭に似ていることから、クイーンズヘッドと呼ばれるみたいです。

公園にはかなりの観光客が来ていました。

f:id:hayabusabird:20190731170221j:plain

公園にはこんな地面も発見。所々穴が空いていて面白いですね。

f:id:hayabusabird:20190731170259j:plain

こんな化石も発見。公園自体が化石だらけでした。

 

5泊6日もしたので、他にも色々な場所も巡りましたが、主要な部分をまとめてみました。

台湾は日本と似ている部分もたくさんあり、比較的行きやすい国だと思います。

ぜひ機会があれば足を運んでみてください。

 

見て頂きありがとうございました!