BOOKS

旅するブログ。

MENU

MacBookProを6年使って起こったことを恋愛風に表してみる

今回はMacBookProについて話していきたいと思います。

※以下(MBP=MacBookPro)としていきます。ご了承ください。

 

そう、MBPに初めて出会ったのは大学1年生の春。

最初は購入する前からあの子に夢中でした。

私は片思い状態だったのです。

出会いはアップルストア

箱入り娘(箱に詰められたMBP)はみんなに見つめられていて、照れている様子でした。

f:id:hayabusabird:20190731191058j:plain



そんな中、今まで貯めていたお年玉と大学生の特権である学割を手にして、MBPにアプローチをしたのです。

 

すると、MBPはにっこりと微笑みかけてくれたのです。

そこで、購入を決め、私は有頂天になり、その日は眠れない一日となりました。

 

あれから6年。

私「ただいま!」

MBP「最近すぐ疲れる(充電すぐなくなる)から寝るわ。おやすみ。その辺のご飯適当にチンして食べておいて。」

私「えっ、今日は約束してた記念日じゃ...。」

MBP「は?私、色々覚えるの苦手なんだよね。(HDD一杯状態)最近やること忙しすぎて無理だわ(RAM消耗済み)寝るね、おやすみ。」バタンッ(居間の戸が閉められる音)

f:id:hayabusabird:20190731191425p:plain

(お芝居終了)

 

・・・はい。

MBPを買って6年となりました。

まだまだ現役だぞ!という人も多いのではないでしょうか。

結構タフなPCだと思います。

見かけの割に丈夫ですし、ネットサーフィンしやすいですし。

 

6年使ってみての感想をザックリまとめると

  • HDDが一杯になる(写真などをよく撮るので、普段見ないものは外付けとかに移動させようと思います。)

 

  • バッテリーの持ちが短くなった(これも普通ですね。使っていれば持ち時間が短くなるので、コンセントがあるところでは、なるべくこまめに充電しています。)

 

  • RAMが消耗しすぎて、パソコンがカクカクしやすくなった。(虹色のあれです。クルクルーってやつの出現率が高くなりました)

 なんのことかわからないって?これです。拡大してお見せしましょう。

f:id:hayabusabird:20190731192138p:plain

「やめてくれ!うわー!!」という人もいるでしょう。

そうです、無限ループの渦と言われています。(勝手につけました)

 

  • OSをアップデートする度に重くなる(これもよくあることだと思います。Mavericksの頃に購入したので、追加する度に重くなることも必然かと思います。iPhoneとかも同様に、iOSのアップデートを繰り返すことで重くなることは同じです。)

 

以上が6年使って起こったことでした。

でも、ネットサーフィンやタイピングの心地よさは相変わらず完璧だと思います。

タイピング時のライブ変換も便利すぎて重宝してますし。

あと4年ぐらい使いたいなー。

 

ご覧頂きありがとうございました!