BOOKS

旅するブログ。

MENU

スキャナ を 手に入れなかった!

f:id:hayabusabird:20201018142235j:image

本を毎週の如く買って読む。

 

気がつくと、山積みの本たちが...!

 

キエーーーーー!CV:フリーザ

 

うーむ。うーーーーーーーーむ。

 

考えた。よく考えた。

 

 

よーーく考えた。

 

ぽくぽくぽくぽく...ちん。

 

はっ!電子化すればいいのでは...?

 

電子化、つまり自炊である。iPadとかでいつでも見れるようになるし一石二鳥や。

スキャナと裁断機があれば良いのだな。

 

Google「スキャナ おすすめ」検索。

すると、出るわ出るわ〜。すごいなー。

 

富士通ScanSnapが人気とのこと。

人気と決まれば速攻買ったるで!うおーーー!!とはならず...。

 

値段を見て驚き。

 

ご、5万円だとぉ...!!なんだとぉ...!!!

 

だいぶ心が揺れた。あると便利だしなぁ。

コスパを求めて他のスキャナも探した。

 

でも、良さげなものがなかなか見当たらない。

 

???「カカロット(Scan Snap)、お前がナンバーワンだ!!」

 

やっぱり、ScanSnapが良いのか...。

 

僕は、本当に必要なものなのかを改めて考えてみることにした。

 

速度は遅いが、スキャン機能はインクジェットプリンターでも可能。

 

インクジェットプリンターは既にある...。

 

悩んだ挙句、しばらくインクジェットプリンターのスキャナ機能を使うことにした。

 

書類については、大量の読み込みは難しいが、日々溜め込まなければ問題なさそう。

 

そして、本の電子化については、かなり悩んだが、一つの結論にたどり着いた。

 

読まない本は捨てれば良いのだ。

 

本の中身で気になることは、メモを取っておく。そして、思い切って捨てる。

 

電子化してもどうせ読まないのだから。

そう割り切って捨てると、家からごっそり本がなくなった。

 

思い切って捨てること。結構大事なのだと痛感したよ...。

 

結局スキャナは買わずに終わった。確かにあると便利かもしれないけれど、今の自分には必要ないのかもしれない。

 

結論:読まない本はメモを残して潔く捨てる。本当に必要なスキャンはインクジェットプリンターで間に合う気がする。※個人差があります。