BOOKS

旅するブログ。

MENU

iCloudDriveよりUSBメモリーを使うようになった件

こんにちは!

 

早速ですが、

最近、iCloudDriveよりUSBメモリを使うようになりました!

 

普通逆でしょうって?iCloudDriveどこ行ったんじゃ!って。

時代が逆行しているようですが、UBSメモリーUSBメモリーでの良さがあるのです!

 

なぜ、iCloudDriveをやめてUSBメモリーにするようにしたのか.。

 

まず、iCloudDriveのメリットについて書いていきます〜。

  1. Webを開くだけでどこでも持ち運べる
  2. (どこでもドア〜)
  3. USBメモリー不要
  4. (忘れ物防止)
  5. 色々な端末から使用可能
  6. (スマートフォンなどからアクセス)

 

便利ですね〜。iCloudDrive、どこでもデータが開ける画期的なシステムだと思いますね〜。

 

そう思って、最初のうちは使っていました。

 

が、しかし!

 

気がついたらUSBメモリーを使っていました...。(現在の姿)

 

では、その要因を挙げていきます。

  1. アクセスに時間がかかる
  2. (Web開いて、アクセスして、ファクター認証して...。それよりもUSBメモリーを挿した方が早く感じた)
  3. iCloudDriveに容量制限がある
  4. (5GBまでは無料。容量追加で料金が発生する)
  5. ジャンル分けしにくい
  6. (個人的ですが、USBメモリーの方がジャンルが明確に分けられる)

 

いかがでしょうか。私としては、特に「1.アクセスに時間がかかる」が大きい要因です。

 

確かに、iCloudDriveはUSBメモリーを持ち歩かなくて済むし、ファクター認証は個人情報を守る上で大切な機能だと思います。

 

しかし、ログインして、ファクター認証して...。に時間がかかってしまうのは、アクセスに手間がかかってしまうことにも繋がります。

 

そのため、USBメモリーをさっと挿した方がさっとファイルも開けて、さっと作業も始められるかと思います。(さっさっさっ)

 

そのような理由からUSBメモリーの方が使い勝手が良いという結論に至りました。

 

「やっぱりUSBメモリーだよねー。」とか「いやいや、iCloudDriveの方が使いやすいよ!」という意見があればぜひコメントください。

 

今回はここまでにします〜。

 

ありがとうございました!!