BOOKS

旅するブログ。

MENU

懐かしさに浸ろう!~パソコンの起動音特集~

こんにちは!

今回はパソコンの起動音特集です!

 

 

はじめに

 

 ??

なぜ起動音?

 

実は高校の頃からパソコンの起動音が好きなんです笑

謎な趣味ですね〜

自分で言うのもあれですが笑

 

パソコンの起動音ってOSのバージョンによって色々違いますよね。

その音を比較して、しみじみ懐かしいな〜なんて思っていました。

あー、この時代の起動音いいなーって。笑

懐かしさに浸っていますね笑

 

起動音、WindowsMacかだと、Windowsの方がわかりやすい違いがあるかと思います。

 

Macは同じなのか?

 

Mac使ってた人ならわかると思いますが、バージョンによって音の高さが違いますね〜。

デーンの音が高かったり低かったり...笑

 

久々に聞いたら「懐かしー!」とか「なんか聞いたことある!」といった感想があるかと思います。

 

そこで!

今回は、皆さんにパソコンの起動音を聴いて、

懐かしさに浸って頂こうと思います!

 

この頃のコンピューターはこうだったなー、ああだったなーなんて気持ちに浸ることもできるかもしれませんよ?

 

では、早速行きましょう!

 

Mac

youtu.be

 

だんだん音が低くなっていますね〜。

そのうちもう1オクターブぐらい低くなりそうですねー。

 

Power Machintosh 5200 5300はもはやラスボスが出てきそうなBGMですもん。

 

ちなみにデーンの音はPower Machintosh 9500から始まっています。

 

 

Windows

youtu.be

 

やー、懐かしいですね〜!!何回でも聴けちゃいます笑

先ほども述べた通り、Windowsは起動音がバージョンによって違うので面白いですね。

 

私としてはWindows95の起動音がオススメです!

オススメってなんでしょうね笑

幼かった頃にWindows95を使っていたことがあってお気に入りなのですが、Windows95の起動音は聴いていて神秘的な感じがします。笑

 

おわりに

今回は、私の趣味である(間違えた)起動音について書いていきました!

OSがバージョンアップするたびに、音質も良くなっていっているため、改めてパソコンの発展を感じさせられますね〜。

 

自分が幼かった頃や若かった頃に聴いた音楽って今でもしっかり印象に残っていますよね。その頃の自分を思い出すといいますか。

 

記憶を思い出す方法として、写真などもありますが、音楽も同じようにその頃の風景などを思い出すかと思います。

思い出の中に映像だけでなく、BGMとしての曲もしっかり残っているんですよね。

と、別の意味でしみじみしてきたのでここまでにします笑

 

起動音を聴いてみて、懐かしさに浸れたでしょうか。

まだまだ気がかりだという人は何回でも聴いちゃってください!笑

 

ご覧いただきありがとうございました〜!